IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

引き続き「追加登録」に向け取り組み/岩手

 2018年02月10日 16:20 更新

世界遺産への追加登録を目指している遺跡がある市と町、それに岩手県による会議が10日、平泉で開かれ引き続き追加登録を目指すことが確認されました。
平泉の文化遺産は2011年に、世界遺産に登録されましたが当初、含められていた平泉町の柳之御所遺跡をはじめ、奥州市や一関市にある5つの遺跡は除外されました。このため5遺跡の追加登録を目指し、調査研究が行われてきました。10日は県と平泉町長、奥州市長、一関市長による会議が開かれ、「まだ追加登録に向け推薦書の案を、文化庁に提出する段階ではない」ものの、「今後も引き続き追加登録に向け、取り組みを続ける」ことで合意しました。

今日のニュースエコー

平昌五輪レポ▽岩渕選手ビッグエアへ▽雪合戦日本代表 ほか 県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2018/02/19 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。