X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

盛町灯ろう七夕まつり/岩手・大船渡市

 2019年08月07日 15:54 更新

江戸時代から300年以上続くとされる大船渡市の夏の風物詩、「灯ろう七夕まつり」が6日、始まりました。

始まったのは大船渡市盛町の「灯ろう七夕まつり」です。夜のとばりが下りると山車に灯りがともされ、幻想的な雰囲気が辺りを包みました。江戸時代から始まり300年以上続くとされるこの祭りは、東日本大震災の年も途切れることなく、犠牲者への鎮魂と復興への想いを込めて続けられてきました。町内の祭組が製作した高さ4、5メートルほどの「灯ろう七夕山車」には、伝統的な絵柄や現代的なアニメの絵柄などが、趣向を凝らして描かれています。6日はおよそ700人の市民による道中踊りも行われました。まつりは7日が本番で、午後9時まで、灯ろう七夕山車が大船渡・盛町を練り歩きます。

明日のニュースエコー

2学期始まる・小学校で始業式▽岩手ビッグブルズ始動 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/08/19 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。