X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

2022年全国植樹祭 岩手開催正式決定/岩手・盛岡市

 2019年08月07日 18:54 更新

3年後の2022年の全国植樹祭が岩手で開催されることが、7日、正式に決定し、盛岡で決定を報告するイベントが行われました。

県庁前で行われたイベントでは「2022年の全国植樹祭が岩手で開催されることが正式決定した」と保和衛副知事が報告し、八幡平市立寄木小学校の鼓笛隊の演奏で開催決定を祝いました。全国植樹祭は、国土緑化運動の中心的行事として、天皇皇后両陛下をお招きし、毎年春に行われています。岩手では1974年に旧松尾村=現在の八幡平市の「県民の森」で開催されて以来、48年ぶり2回目の開催となります。7日のイベントに参加した寄木小学校の鼓笛隊は、岩手での前回の植樹祭で演奏を披露するため結成されました。2022年の開催候補地には、陸前高田市の高田松原復興祈念公園が挙げられています。

明日のニュースエコー

2学期始まる・小学校で始業式▽岩手ビッグブルズ始動 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/08/19 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。