X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

夏の「そろばん合宿」で腕磨く/岩手・滝沢市

 2019年08月07日 18:54 更新

滝沢市では6日からそろばん教室の合宿が行われています。夏休みの期間中、そろばんの腕を磨こうと子どもたちが一生懸命そろばんを弾いています。

滝沢市でそろばん合宿を行なっているのは岩手珠算学院です。6日から2泊3日の日程で小学1年生から高校1年生までおよそ40人が参加しています。

「願いましては~円也」

朝から気温が上がり蒸し暑い中でも、そろばんをはじく子どもたちの表情は真剣そのもの。講師が読み上げる数字を計算する「読み上げ算」や問題用紙に並んだ数字を計算していく「見取り算」に挑戦し、正解すると笑顔を浮かべていました。中には7ケタ=100万の位の計算に挑む子どもも…。

「願いましては919万6592円也、809万3067円也」
「(答えは)2885万7083円、今の答え、合った人!」

普段は別々の教室で研さんを積む子どもたち。夏合宿は、互いの交流を深める絶好の機会です。

(子ども)
「いろんな人と技を競い合い、楽しくできるので、いいなと思います」
「暗算とか難しいのを当てると楽しいです。もっと大きい人のように、高い級とか難しい問題もやりたいです」

合宿は8日までで、11月に群馬県で開かれる全国珠算競技大会への出場に向け、更なる上達を目指します。

明日のニュースエコー

2学期始まる・小学校で始業式▽岩手ビッグブルズ始動 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/08/19 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。