X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

保育園児が産直で特産スイカPR/岩手・滝沢市

 2019年08月08日 11:54 更新

県内一の生産量を誇る滝沢市の特産品「滝沢スイカ」を、地域の子どもたちがPRしました。

滝沢市の産直にやってきたのは、近くの元村保育園の園児22人です。

(園児)
「いらっしゃいませ~滝沢のスイカおいしいですよ」

産直に響くかわいらしい声。子どもたちは自分たちで描いたスイカのイラスト入りのポケットティッシュを配り、産直に来たお客さんに呼びかけます。PRを終えた子どもたちは、産直の倉庫にズラリと並べられたスイカから保育園で行うスイカ割りに使うものを選びました。「どれも生産者が大切に育てたのでおいしくできている」との説明に、子どもたちは相談しながら大きいものを6玉選びました。最後に産直からスイカをごちそうになると、甘くてみずみずしいスイカを口いっぱいにほおばっていました。こちらの産直では、来月初めまでスイカの販売が行われているほか、今月18日まで元村保育園の園児が描いたスイカの絵や工作が展示されています。

明日のニュースエコー

2学期始まる・小学校で始業式▽岩手ビッグブルズ始動 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/08/19 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。