X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

最低賃金790円に引き上げを答申/岩手

 2019年08月08日 11:54 更新

岩手県の最低賃金は、1時間あたりこれまでより28円上がって790円に引き上げられる見通しとなりました。

これは岩手労働局の諮問に対し、学識経験者や労働者、使用者の代表でつくる岩手地方最低賃金審議会が8日、答申したものです。答申は、岩手県の最低賃金を現行の762円から28円引上げ、790円とすることが妥当としています。答申の決定までにはこれまで4度の審議が行われ、労働者側は「岩手の最低賃金が全国でも下位の水準となっている」とし、使用者側は「岩手の最低賃金は県内の経済実態に基づいて議論すべき」と主張してきました。県内の最低賃金の引き上げは2004年から16年連続です。新しい最低賃金は異議の申し立てなどがなければ、10月上旬から適用されます。

明日のニュースエコー

2学期始まる・小学校で始業式▽岩手ビッグブルズ始動 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/08/19 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。