X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

復興道路と復興支援道路 来年度全線開通へ

 2019年08月08日 18:54 更新

震災復興のリーディングプロジェクトとして整備が進められている復興道路と復興支援道路が、来年度までに全線開通する見通しとなりました。

これは8日、復興道路・復興支援道の整備を中心となって進める国土交通省が発表したものです。岩手・宮城・福島の路線全長550キロのうち、県内でこれまで開通の見通しが示されていなかった、三陸沿岸道の普代から久慈までの25キロと、田野畑村大芦から田野畑までの6キロ、そして、宮古盛岡横断道の宮古市平津戸から区界までの7キロは、来年度末までに開通する予定です。これによって、国が定めた復興・創生期間内に整備が完了する形です。主な効果としては、観光振興、物流の効率化、医療支援の充実などが挙げられており、復興の加速に期待がかかります。

明日のニュースエコー

2学期始まる・小学校で始業式▽岩手ビッグブルズ始動 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/08/19 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。