X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

ふるさと納税返礼品 産地偽装で陳謝/岩手・八幡平市

 2019年08月11日 18:00 更新

ふるさと納税返礼品のマツタケの産地を偽って発送した疑いで、岩手県八幡平市から業務委託された法人の2人が逮捕された事件を受け、八幡平市は会見を開き陳謝しました。

会見には田村正彦市長が出席し、寄付した人や返礼品の生産者に不信感を与えたことなどを陳謝しました。県外産のマツタケを八幡平市産と偽ったとして、不正競争防止法違反の疑いで逮捕されたのは、陸前高田市の「一般社団法人ドリームプロジェクト」代表理事の関欣哉容疑者57歳と八幡平支店長の菊池光洋容疑者38歳です。ドリームプロジェクトは八幡平市の委託を受けおととしから、ふるさと納税の返礼品に関わる業務を行っています。市は逮捕後に行った法人への聞き取りで、八幡平市産と偽っていたのは広島県産のマツタケだったと説明があったことを明らかにしました。偽装された疑いがある去年10月20日から11月12日までの間のマツタケの発送件数は177件で、寄付金額は合わせて1300万円余りに上るということです。今回の事件を受け八幡平市は、返礼品が選べるふるさと納税の受付を一時中止しています。

明日のニュースエコー

2学期始まる・小学校で始業式▽岩手ビッグブルズ始動 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/08/19 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。