X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

机浜番屋群で「番屋体験博覧会」/岩手・田野畑村

 2019年08月12日 19:00 更新

漁師の作業小屋、番屋が立ち並ぶ岩手県田野畑村の観光施設「机浜番屋群」で、塩づくりなどができる海の体験会が開かれています。

机浜番屋群は震災の津波で流されましたが再建され、現在は観光施設として運営されています。10日から始まった番屋体験博覧会、略して「ばんぱく」では、様々な海の体験ができます。12日は親子がホヤの殻むき体験に挑戦。新鮮なホヤをスタッフの指導の下、ていねいにさばいてきれいに盛り付けその場で味わいました。

(女の子)
「柔らかくてプリプリしてる」

(男の子)
「プリプリでなめらか」

(女性)
「すごく甘かったです」

また昔ながらの薪を燃やして海水を煮詰める塩づくり体験は、東京から帰省した姉妹が挑戦。煮込んだ海水から凝縮された塩をすくい上げ、洗濯機で脱水した後、さらにフライパンで炒めると、ミネラル豊富でまろやかな塩ができあがりました。

(姉妹)
「できました」

12日は波が高く中止になりましたが、漁師の船、サッパ船ツアーも体験できる「ばんぱく」は今月17日まで開かれています。

明日のニュースエコー

2学期始まる・小学校で始業式▽岩手ビッグブルズ始動 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/08/19 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。