X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

盆の入り 墓参り/岩手・盛岡市

 2019年08月13日 12:00 更新

13日は盆の入りです。岩手県盛岡市内の寺には、朝早くから多くの人が墓参りに訪れ、先祖の霊に手を合わせました。

盛岡市名須川町の東顕寺には、午前8時前から多くの人が墓参りに訪れました。訪れた人は墓石をていねいに水で流すと新しい花を供えました。そして静かに手を合わせ、先祖の霊に祈りを捧げていました。この時期は実家に帰省している人も多く、親と子、孫の3世代で墓参りに来る家族も。子どもたちは線香に火をつける手伝いをして、見よう見まねで手を合わせたり、お供え物をもらって食べたりしていました。寺に集まった家族は先祖を思いながら、ゆったりとした時間を過ごしていました。

明日のニュースエコー

2学期始まる・小学校で始業式▽岩手ビッグブルズ始動 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/08/19 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。