X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

ブラックホール撮影成功に「ブレークスルー賞」

 2019年09月06日 19:00 更新

アメリカの財団が優れた科学研究者に贈る「ブレークスルー賞」に、岩手県奥州市の国立天文台水沢VLBI観測所などの国際チームが選ばれました。世界を驚かせたブラックホールの撮影成功の快挙が評価されました。

ブレークスルー賞は、アメリカの財団が贈る国際的な学術賞で基礎物理、生命科学、数学の3つの分野があります。国立天文台水沢VLBI観測所など300人余りの国際チームは今年4月、ブラックホールの撮影に世界で初めて成功。今回はその功績が称えられ、基礎物理学賞を受賞しました。賞金はノーベル賞の約3倍にあたる300万ドル=およそ3億2000万円です。受賞を受け水沢VLBI観測所の本間希樹所長が喜びを語りました。

(本間所長)
「やっぱりすごい嬉しいです。これだけ大きな賞ですし。ブレークスルーの場合、本当にチーム全員に与えるというものなので、みんなでこれをもらえることがやっぱり嬉しいです。今年は緯度観測所設置以来120周年という節目の年です。その間ずっとやってきたのは地元のサポートがあったからなので、今までのご支援に感謝したいですし、今回の受賞を一緒に喜んでもらえたらこんな嬉しいことはないです」

ブレークスルー賞の基礎物理学分野での日本人の受賞は、2015年に岩手県立大学の鈴木厚人学長が受賞して以来の快挙です。国立天文台水沢VLBI観測所は今後、受賞会見なども検討しているということです。

月曜日のニュースエコー

県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/09/23 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。