X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

秋の味覚 「二子さといも」初出荷/岩手・北上市

 2019年09月09日 19:00 更新

秋の味覚が登場です。岩手県北上市で9日、独特の粘りと食感が人気の「二子さといも」の初出荷式が行われました。

北上市二子町にあるサトイモの選果場では、市の関係者や生産者などが参加して式典が行われ、テープカットで初出荷を祝いました。JAいわて花巻によりますと、今年の二子さといもは、7月に高温と少雨が続き干ばつの影響が心配されましたが、先月中旬にまとまった雨が降ったことから順調に生育しているということです。今年の初出荷量は去年より680キロほど多いおよそ1590キロです。収量は175トンを見込み、販売額は7000万円が目標です。サトイモを積んだトラックが出発した後、さっそくいものこ汁がふるまわれ、出席者たちは独特の食感と粘りを楽しんでいました。二子さといもの出荷は11月末まで続きます。

月曜日のニュースエコー

県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/09/23 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。