X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

ウルグアイ給食 ラグビーW杯キャンプ地で提供/岩手・北上市

 2019年09月09日 19:00 更新

岩手県釜石市でも試合が行われるラグビーワールドカップを給食で応援です。釜石での試合に出場するウルグアイにちなんだ給食が、北上市で始まりました。

ウルグアイは今月25日、釜石でのワールドカップでフィジーと対戦することになっていて、今月14日から北上でキャンプに入ります。そこで北上の学校給食センターがウルグアイにちなんだ給食を企画し、9日は黒沢尻北小学校など7つの小中学校で提供されました。

「いただきます」

提供されたのはチキンを挟んだサンドイッチやパスタが入ったシーフードトマトスープなど6品。ウルグアイでは肉やサラダを挟んだ「チビート」というサンドイッチが人気で、パスタの消費量も多いことからこのメニューになりました。

(児童)
「めちゃくちゃおいしい(特に)サンドイッチ」
「たくさん野菜をとれ、サンドイッチで食べやすく工夫しているのがいい。日本も応援したいし、ウルグアイも応援したい」

あっという間に完食した子どもたちは、食を通じてウルグアイに親しみを持ったようです。北上市では今月24日にかけ、市内32の幼稚園、小中学校、特別支援学校にウルグアイ給食が出されます。

月曜日のニュースエコー

県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/09/23 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。