X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

当選から一夜明け達増知事が公務復帰/岩手・盛岡市

 2019年09月09日 19:00 更新

当選から一夜明け、岩手県の達増知事が公務復帰です。9日は県庁で職員から当選の祝福を受けた後、職員への訓示と記者会見を行いました。

午前9時、県庁に登庁した達増知事は、知事室入り口前で秘書課の職員から花束を受け取ると、出迎えた幹部職員と握手を交わし「留守番ありがとうございました」と声をかけ笑顔を見せました。そして知事室から映像生配信で、県庁内や出先機関の職員に向け訓示し「すべての岩手県民が幸せになることができる、岩手を作っていきましょう」と呼びかけました。

(達増知事)
「いわて県民計画に対する大きな賛同をいただいたと思いますので、東日本大震災津波の経験に基づき、引き続き復興に取り組みながら、お互いに幸福を守り育てる、希望郷いわてを基本目標とする計画をしっかり進めていきましょう」

この後、定例記者会見に臨んだ達増知事は、4期目の県政運営について、県の総合計画をベースに復興と地域振興に全力で取り組む考えを示し「職員と一緒になって仕事をしていきたい」と決意を述べました。達増知事には10日に当選証書が付与され、11日から4期目の任期がスタートします。

月曜日のニュースエコー

県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/09/23 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。