X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

少年少女発明クラブに寄付金/岩手・盛岡市

 2019年09月11日 11:54 更新

子どもたちにものづくりの喜びを知ってもらおうと、盛岡広域の工業系の企業などで作る団体が、盛岡市少年少女発明クラブに寄付金を贈りました。

盛岡市少年少女発明クラブは1983年の子ども科学館オープンにあわせて創設され、毎年、希望する市内の小中学生30人が工作や発明品づくりに取り組んでいます。贈呈式では盛岡工業クラブの小山田浩之会長から盛岡市少年少女発明クラブの竹田紀男会長に10万円の目録が手渡されました。

(小山田会長)
「失敗しながら最後に自分の思い通りの物を作っていく活動が非常に大事だと思いますので、うまく活用していただければ」

贈られた寄付金は、発明クラブの教材費や実験費用などに使われる予定です。

月曜日のニュースエコー

県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/09/23 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。