X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

鈴木俊一五輪相が党総務会長に就任

 2019年09月11日 11:54 更新

自民党総裁の安倍総理は11日午前、自民党の役員人事を行い、鈴木俊一オリンピック・パラリンピック担当大臣は党四役の総務会長への就任が決まりました。

11日は党の臨時総務会で新執行部の人事が決まったあと、記者会見が行われました。鈴木俊一総務会長は、就任にあたり、「責任は重いと思っている」と述べました。衆院岩手2区選出で当選9回の鈴木総務会長は、おととし8月から去年10月までオリンピック・パラリンピック担当大臣を務め、今年4月には失言問題で退任した桜田義孝氏に替わって再び起用されました。総務会長は事実上の党の最高意思決定機関でもある総務会を束ねる要職です。鈴木総務会長の父で「和の政治」を掲げた鈴木善幸元総理も長く務めてきたポストで、党内の様々な意見をまとめる調整力が求められます。

月曜日のニュースエコー

県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/09/23 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。