X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

ILC建設テーマにセミナー 仕事やまちづくりへの波及効果は?/岩手・滝沢市

 2019年09月11日 18:54 更新

ILC=国際リニアコライダーの誘致をテーマにしたセミナーが岩手県滝沢市で開かれ、ILC建設がもたらす地域経済やまちづくりへの効果について専門家の話を聞きました。

「ILCの概要と地域へのインパクト」と題されたセミナーは、県内に製造拠点をもつ空調機器メーカーの集まりが開いたもので、会場には取引のある建設・設計関連の事業者を中心に150人ほどが集まりました。最初に登壇した高エネルギー加速器研究機構=KEKの名誉教授で岩手大学や県立大学などの客員教授を務める吉岡正和さんは、ILCが建設された際の施設周辺のまちづくりについて次のように述べました。

「岩手県内で言えば、(一関市から)花巻辺りまで大船渡まで入ると思いますが、そういう所に分散して研究者の街をつくりませんか?というのがきょうの提案です」

吉岡さんは南フランスの学術都市を例に挙げ、500人規模の研究者の居住区が分散して既存の町や自然と共生していくまちづくりのあり方を提言しました。参加者は、ILC建設が自分たちのビジネスや暮らしにどのように波及していくのかに思いを巡らせていました。

月曜日のニュースエコー

県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/09/23 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。