X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

灯油価格は値上がり見込み/岩手

 2019年09月20日 19:00 更新

岩手県生協連は20日、今シーズン最初の灯油委員会を開きました。灯油価格の決定は見送りましたが、今後は原油価格の上昇が見込まれ、それに伴い灯油価格も値上がりとなりそうです。

県生協連の調べによりますと、今月の県内の配達灯油の平均価格は、1リットルあたり90円で去年の同じ時期と比べて5円安くなっています。中東情勢が不安定化していることで、今シーズンは灯油価格を見通すことが難しいとして、20日は価格の決定を見送り、来月、実施される委員会で決定することにしました。既に原油価格の上昇に伴う灯油価格の値上がりが見込まれ、委員会の警戒感も増しています。

(県生協連・吉田敏恵専務理事)
「供給が不安だということで便乗値上げをする、あるいは10月1日からの消費税が上がるのとセットで乗じて上げられるというのは、消費者として警戒していきたい」

県生協連は今年も被災地の灯油購入費の助成を行う「福祉灯油」の実施を県と県議会に要請する予定で、来月15日に2回目の灯油委員会を開きます。

今日のニュースエコー

プロ野球ドラフト会議▽台風19号▽中津川べり20回 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/10/17 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。