X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

「福祉灯油」の継続を県に要請/岩手

 2019年10月04日 16:00 更新

岩手県生協連などは今年も、灯油購入を補助する、「福祉灯油」の継続を県に求めました。

4日は県生協連など4つの団体が県庁を訪れ、大友宏司環境生活部長に要請書を手渡しました。要請書では震災後から8年続く、沿岸市町村への灯油購入補助、「福祉灯油」を継続するよう求めています。また消費税増税を受けて、福祉灯油の範囲を全市町村に拡大することも要望しました。

(岩手県生活協同組合連合会・吉田敏恵専務理事)
「去年は1家庭で960リッター使って9万円近い負担がありました。今年は消費税が2%上がり、灯油の価格が上がるので、そういう意味でも(福祉灯油を)継続していただきたい」

要請書を受け取った大友部長は、灯油の安定供給は大切とし、関連する各部署に伝えると応えていました。

今日のニュースエコー

プロ野球ドラフト会議▽台風19号▽中津川べり20回 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/10/17 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。