X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

台風19号に「早めの対策を」 気象庁が異例の呼びかけ

 2019年10月09日 18:54 更新

大型で猛烈な台風19号について「早めの備え」を呼びかけました。気象庁は9日、台風19号の影響について記者会見を開きました。今週末にかけ東日本に接近、上陸する恐れがありますが、その3日も前に会見する異例の措置が取られています。

(気象庁黒良龍太主任予報官)
「国民の皆様、被災地の皆様に早めの対策をお願いします。自分の大切な人、地域や近隣の人で避難が一人で難しい人にも、適切な台風の備えができるよう気を配っていただければ」

気象庁は9日午後、会見を開き、台風19号が今週末の土曜日から日曜日にかけて、西日本から東日本へ接近、上陸する恐れがあると発表しました。接近時の勢力は、先月、千葉県を中心に大規模な被害をもたらした台風15号に匹敵するかそれ以上になる可能性も含んでいます。北日本では土曜日から日曜日にかけて、暴風や警報級の大雨になる恐れがあるほか、太平洋側を中心に大しけとなる見込みです。

気象庁は金曜日までに、「屋根瓦やトタン屋根がめくれたりしていないか」、「庭木や植木鉢は固定されているか」など、暴風への供えを済ませるよう呼びかけています。

今日のニュースエコー

プロ野球ドラフト会議▽台風19号▽中津川べり20回 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/10/17 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。