X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

ラグビーW杯にあわせ ナミビアU15代表選手らと国際交流/岩手・大槌町

 2019年10月10日 11:54 更新

ラグビーワールドカップにあわせて来日したナミビアの15歳以下の代表選手らが、釜石で行われるナミビア対カナダ戦を前に大槌町を訪れ、9日夜、地域の人たちと交流しました。

大槌町文化交流センター「おしゃっち」での交流会に参加したのは、ナミビアの15歳以下の代表選手とフィジーの競技関係者合わせて12人です。これはスポーツ通じた海外との交流事業を行う団体が企画したもので、9日夜は大槌町の住民およそ70人が歓迎しました。会場ではナミビアの選手たちが歌を披露したほか、フィジーのメンバーがラグビーの試合前に歌う神に捧げる歌を紹介し、あたりは神聖な雰囲気に包まれました。一方、地域の人たちは手づくりの料理でもてなし、国や世代を越えて互いの親交を深めていました。最後は全員で輪踊り。ナミビアの選手たちは見よう見まねで体を動かしながら、日本の伝統文化も体験しました。

今日のニュースエコー

プロ野球ドラフト会議▽台風19号▽中津川べり20回 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/10/17 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。