X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

「伝承」の大切さ確認 いわて復興未来塾/岩手・陸前高田市

 2019年11月17日 12:00 更新

震災からの復興について考える「いわて復興未来塾」が16日、岩手県陸前高田市で開かれ、震災を伝えることの大切さを改めて考えました。

いわて復興未来塾は、岩手県復興局が毎年開いています。基調講演では、震災発生時に国土交通省東北地方整備局長として復旧に尽力した、政策研究大学院大学の徳山日出男客員教授が「津波伝承館を世界に知ってもらい、伝承と復興を一体的に進めていくべき」と提案しました。パネルディスカッションでは中越地震や東日本大震災の伝承に取り組む3人のパネラーが、それぞれの取り組みを発表。訪れた人たちは伝え続ける大切さを改めて考えていました。

今日のニュースエコー

佐々木朗希ロッテ入団発表▽いわてこの一年(1)令和元年 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/12/09 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。