X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

育休中の女性警察官に復職支援講座/岩手・盛岡市

 2019年11月18日 19:00 更新

女性警察官や女性警察職員の職場復帰を支援しようという講座が18日、岩手県盛岡市で開かれました。
この講座は仕事と育児の両立による不安を減らそうと、岩手県警が3年前から開いているものです。18日は育児休業中や職場復帰したばかりの女性警察官と女性警察職員11人が受講しました。講座では5歳の男の子の母親で盛岡東警察署の地域課に所属する大﨑友季子警部補が、ママさん警察官の先輩として講話をしました。

(大﨑友季子警部補)
「皆さん申し訳ないと思うことなく、周りに感謝して、必要な時には必要な分、休みを取ってもらいたいと思います」

大﨑警部補は子どもの急な発熱で仕事を休んだ経験を紹介し、自分が休んだ分、同僚が同じ状況になった場合は安心して休めるよう仕事を引き継ぐなど、職場で支え合うことが大切と話しました。

(盛岡東警察署交通課・佐々木成未巡査長)
「両立して仕事をしているのがかっこいいと思いますので、自分もそのような職員になりたいなと思っています」

県警では来年以降も講座を続け、育休中の女性の不安解消に努めたいとしています。

今日のニュースエコー

佐々木朗希ロッテ入団発表▽いわてこの一年(1)令和元年 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/12/09 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。