X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

パッチワークキルト第一人者が小学校で特別授業/岩手・盛岡市

 2019年11月18日 19:00 更新

世界を舞台に活躍する人を講師に招いて学ぼうという特別授業が、岩手県盛岡市の小学校で行われました。招かれたのは国際的なコンテストで入賞を重ねるパッチワークキルトの第一人者です。

大きなキルト作品の、いわば設計図ともいえる下図。その繊細さや躍動感に驚きの声をあげたのは、盛岡市立東松園小学校の5、6年生およそ80人です。東松園小学校では夢や目標を持つことの大切さを学んでもらおうと、3年前から「夢の授業」と名付けて、世界一流の技を持つ人を招いた特別授業を行っています。今回招かれたのは盛岡市のパッチワークキルト講師、千葉幸子さんです。千葉さんはアメリカヒューストンで行われる、IQA=国際キルトコンテストの手縫い作品の部門で4度の部門賞に輝いています。千葉さんは一枚のキルト作品を一年半もかけて作ることや、完成から逆算して細かい作業日程を決めることなどを紹介しました。世界一流の講師の話から、子どもたちは目標に向き合う大切さを学んでいました。

今日のニュースエコー

佐々木朗希ロッテ入団発表▽いわてこの一年(1)令和元年 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/12/09 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。