X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

前島密の没後100年「郵便の歴史」展/岩手・盛岡市

 2019年11月19日 12:00 更新

日本の近代郵便制度を創設した前島密の没後100年に合わせ、「郵便の歴史」の企画展が盛岡で開かれており、岩手にまつわる貴重な資料も展示されています。
「郵便制度の父」とも呼ばれ、1円切手でおなじみの前島密。今年は大正8年に亡くなった前島の没後100年です。これに合わせ盛岡てがみ館で、企画展が開かれています。郵便ポストの移り変わりを紹介した展示では、現代と違い木製だった明治初期のポストを見ることができます。検閲で塗りつぶされた戦中の手紙からは、当時の時代背景をうかがい知ることができます。また郵便を管轄する逓信大臣を務めた岩手出身の原敬と後藤新平の2人の偉人の貴重な資料も展示されています。企画展は来年2月3日まで開かれています。

今日のニュースエコー

佐々木朗希ロッテ入団発表▽いわてこの一年(1)令和元年 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/12/09 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。