X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

ロシアの中学生が書道を体験/岩手・盛岡市

 2019年11月19日 12:00 更新

日本文化を学ぶため、岩手県盛岡市を訪れているロシアの中学生たちが19日、書道の体験を通して和の心を学びました。
海外からの生徒の受け入れは学校法人龍澤学館が毎年行っているものです。今年は盛岡中央高校附属中学校の海外姉妹校「ロシア国際言語学校」に通う中学生6人が盛岡を訪れ、今月15日から中学生との交流や様々な体験を通して日本文化について学んでいます。学校で第3言語として日本語を学んでいる生徒たちは19日、盛岡にある専門学校で書道に挑戦。専門学校生の手ほどきを受けながら、それぞれの好きな漢字や「日本」という文字を練習しました。初めて筆を持つ生徒がほとんどでしたが、「はね」や「はらい」に注意して整った文字を書き上げていました。6人は20日は盛岡市子ども科学館を見学し、21日にロシアに帰国する予定です。

今日のニュースエコー

佐々木朗希ロッテ入団発表▽いわてこの一年(1)令和元年 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/12/09 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。