X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

ボートでのワカサギ釣り始まりにぎわう/岩手・花巻市

 2019年11月19日 19:00 更新

岩手県花巻市東和町の田瀬湖で、ボートに乗って行うワカサギ釣りが今シーズンも始まっています。19日も市外から釣りファンが訪れ楽しんでいました。

田瀬湖のボートでのワカサギ釣りは、花巻市で川遊びなどの自然体験を行う北上川フィールドライフクラブと地元の有志が、湖を活用して地域を活性化しようと一昨年始めました。今シーズンは17日に解禁され、19日は盛岡、北上など市外から訪れた6人が屋根付きのボートに乗り込み、ワカサギ釣りを楽しみました。今シーズンはより多くの人にたくさんのワカサギを釣ってもらおうと、地元の猿ケ石川漁協が協力して、初めて6月におよそ10万匹のワカサギを放流しました。19日の花巻は午前中、冷たい雨が降る天気でしたが、訪れた人たちは体長12センチほどの大き目のワカサギを次々と釣り上げ、寒さを吹き飛ばすかのように楽しんでいました。

(釣り客)
「他の場所と違ってサイズが大きい。あたりもダイレクトにくる。引きもすごい引くのでおもしろい」

19日はおよそ3時間で、多い人で16匹のワカサギを釣り上げていました。田瀬湖でのワカサギ釣りは完全予約制で、湖面が凍り始める1月下旬ごろまで楽しめます。

今日のニュースエコー

佐々木朗希ロッテ入団発表▽いわてこの一年(1)令和元年 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/12/09 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。