X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

冬本番に備え除雪機械出動式/岩手・盛岡市

 2019年11月19日 19:00 更新

岩手県内では19日夜から20日朝にかけて、雪が降る予報となっています。本格的な積雪シーズンの到来を前に盛岡市は19日、冬場の道路環境を守る除雪機械の出動式を行いました。

会場となった盛岡タカヤアリーナの駐車場には、除雪車や凍結防止剤散布車など合わせて18台の車両が集結しました。盛岡地方気象台によりますと、県内では19日の夜遅くから20日朝にかけて、山沿いを中心に雪が降り、平地でも1センチから2センチ程度、雪が積もるとみられています。盛岡市では冬の期間中、近郊の業者およそ140社に委託し、10センチ以上の積雪を目安に除雪を行っています。式では業者を代表して市内で建設会社を営む柴田茂さんが「迅速に出動し無事故で業務にあたります」と宣言しました。また近くの下太田保育園の園児が作業員に鍵のレプリカを手渡し、機械に乗り込んだ作業員たちへ声援を送りました。子どもたちからのかわいらしいエールを受けると、車両はさっそくそれぞれの担当地域へと出発していきました。

今日のニュースエコー

佐々木朗希ロッテ入団発表▽いわてこの一年(1)令和元年 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/12/09 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。