X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

台風19号被害 国の災害査定始まる/岩手・大船渡市

 2019年11月19日 19:00 更新

台風19号の被害について、岩手県内でも19日、国の災害査定が始まりました。被害を受けた河川や道路などの復旧に向けた費用を算定します。

台風19号被害の国の災害査定は、東北では先週すでに宮城と福島で始まっていて、県内では19日から始まりました。大船渡市では国土交通省と財務省東北財務局の担当者が、台風19号の大雨で被害を受けた合足川を調査しました。県の担当者が川の護岸が大きくえぐられるなど、長さ73メートルにわたって被害を受けた現場を案内しながら、コンクリートブロックで護岸を復旧させる方針を説明しました。

(国土交通省・中田悌二災害査定官)
「まず査定をしっかり、スピード感をもってやって進めていく。岩手県、関係市町村としっかり協力しながらサポートしていきたい」

災害査定の調査は今年度中に終わる予定で、査定のあと国の負担額が決まり、被災した河川や道路などの本格復旧が行われます。

今日のニュースエコー

佐々木朗希ロッテ入団発表▽いわてこの一年(1)令和元年 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/12/09 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。