X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

天然記念物「石割桜」 傷んだ部分を除去/岩手・盛岡市

 2019年11月20日 15:23 更新

盛岡地方裁判所にある国の天然記念物・石割桜で20日、枝を手入れする作業が行われました。来年も美しい花が咲くように枝の内部の傷んだ部分を取り除きました。

作業が行われたのは、今年2月に切り落とされた幹の近くから伸びていた太い枝の断面です。20日は80年以上にわたり石割桜の世話をしている盛岡の造園業者「豊香園」の職人が作業にあたりました。石割桜は樹齢400年ともいわれる老木で、この枝の内部は腐って穴が開いてしまっています。20日はスコップを差し込んで腐った部分を取り除きました。また、樹木の専門家「樹木医」の診察により、作業した枝の中に雪や雨が入るのを防ぐため、今後、断面に銅の板を貼ることも決まりました。石割桜には来週、例年通り雪囲いが施される予定で、来年春の開花に向けて長い冬を越すための作業が続きます。

今日のニュースエコー

佐々木朗希ロッテ入団発表▽いわてこの一年(1)令和元年 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/12/09 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。