X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

工業高校生が橋の点検作業に挑戦/岩手・盛岡市

 2019年11月21日 11:54 更新

工業高校の生徒が県と協働で橋の点検に挑戦しました。将来の仕事に生かす実践的な授業です。

橋の点検に挑戦したのは盛岡工業高校土木科の3年生10人です。生徒たちにインフラ整備の仕事のやりがいを感じてもらおうと県が初めて企画しました。土木科の生徒たちは普段から橋について学んでおり、来年の春から橋の点検の仕事に就く生徒もいます。21日は紫波町の橋で、作業員と一緒に橋げたの下にもぐり、コンクリートを間近で見てひび割れなどの損傷がないか確認していました。また、生徒たちは学校で大きな橋の点検に使用する特殊な車両に乗る体験もしました。橋の上から橋げたの裏側に回り込むことができる巨大なアームの動きを見て、将来の仕事へのイメージを膨らませていました

今日のニュースエコー

佐々木朗希ロッテ入団発表▽いわてこの一年(1)令和元年 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/12/09 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。