X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

紫波町産ブドウの新酒ワイン発売/岩手

 2019年11月21日 15:54 更新

紫波町で今年収穫されたブドウを使った新酒のにごりワインが21日発売され、生産者らが発表会で味を確かめました。

発売されたのは、この秋収穫された紫波町産のブドウを使った2種類のワインです。どちらも濾過せずに瓶詰めすることでブドウ本来の味わい深さを楽しめる「にごりワイン」です。21日は新酒の発表会が開かれ、招かれたブドウ生産者らが発売されるワインの色や香り、味を確かめました。今年は天候に恵まれ、質の良いブドウが収穫でき、甘みのある上品な仕上がりになったということです。このうち「にごりワイン赤遅摘み」は、収穫を2~3週間ほど遅らせることで糖度が3度ほど上がり、酸味がぬけた甘みを感じる濃厚な味わいが特徴です。また「にごりワインロゼ」は、イチゴのような香りの品種を使ってフルーティに仕上げています。これらのワインは数量限定で21日から紫波フルーツパークの直売所と県内の酒販店で販売されています。

今日のニュースエコー

佐々木朗希ロッテ入団発表▽いわてこの一年(1)令和元年 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/12/09 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。