X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

二十四節気「小雪」 冬の花が出荷時期に/岩手・盛岡市

 2019年11月22日 12:00 更新

22日は二十四節気の「小雪」です。雪が舞い始め冬の訪れを感じる頃とされています。岩手県盛岡市の農園では、寒さの中で育つ花の出荷時期を迎えています。
22日の最低気温は、県内アメダス36観測地点のうち24か所で氷点下を記録し、12月上旬から中旬並みの気温のところが多くなりました。こうした中、盛岡市三本柳のサン農園では、冬の時期に花を咲かせるシクラメンとポインセチアが出荷の時期を迎えています。赤や白、ピンクと色とりどりの花はハウスで育てられていますが、ハウスの温度は10度から12度と、ほかの花を育てるよりも低くすることで厳しい寒さの岩手でも育つよう温度管理をしています。シクラメンとポインセチアは、クリスマスや年末年始を控えた来月上旬に出荷のピークを迎えます。

今日のニュースエコー

佐々木朗希ロッテ入団発表▽いわてこの一年(1)令和元年 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/12/09 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。