X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

県内の優れた特産品を表彰/岩手・盛岡市

 2019年11月26日 18:55 更新

岩手県内の優れた特産品を表彰するコンクールが盛岡で行われ、食品と工芸品、それぞれの部門のグランプリが発表されました。

「IWATE FOOD&CRAFT AWARD2019」は、去年まで県などがいわて特産品コンクールとして実施してきたもので、今年から名前や部門などを変え、先月、審査会が行われました。26日はフード部門96点、クラフト部門97点から選ばれたグランプリや準グランプリの商品が発表され、受賞者に賞状や奨励金が手渡されました。フード部門グランプリに輝いたのは、宮古で水揚げされたサバを雫石産の菜種油で漬けた「金のなたねと銀のさば」。障害者が働く宮古の事業所で作られました。

(就労継続支援A型事業所 鳥もと施設長 小幡勉さん)
「このままスライスしてサラダに使っても良いんですけど、絞り出して、サンドイッチにしたり炊き込みご飯にしていただいてもおいしいです」

クラフト部門では盛岡で短角牛の革製品を製作する工房「岩手革」の革と帆布を組み合わせたリュックがグランプリを受賞しました。グランプリの2商品はいずれも来月1日から、直営店や産直施設などで販売が始まります。

今日のニュースエコー

佐々木朗希ロッテ入団発表▽いわてこの一年(1)令和元年 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/12/09 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。