X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

全国植樹祭 陸前高田の津波復興祈念公園で開催/岩手

 2019年11月26日 18:55 更新

3年後の2022年に岩手県で開催される全国植樹祭の会場が26日、正式に決定し、陸前高田市の高田松原津波復興祈念公園が選ばれました。

(達増拓也岩手県知事)
「両陛下によるお手植え、お手まきなどの行事が行われる、第73回全国植樹祭の式典会場を、高田松原津波復興祈念公園に正式に決定しました」

これは26日、県と国土緑化推進機構が共同で開いた記者会見で発表されました。全国植樹祭は国土緑化運動の中心的行事として、天皇皇后両陛下をお招きし毎年春に行われているものです。今年8月、1974年に旧松尾村=現在の八幡平市で開催されて以来、48年ぶり2回目となる岩手での開催が決まっていました。陸前高田市の高田松原津波復興祈念公園は会場の候補地として挙げられていて、25日、県と国土緑化推進機構が現地で視察を行い、正式に決定しました。達増知事は震災からの復興と支援への感謝を伝えるほか、県内の林業の発展に繋がる大会にしたいと述べました。県の実行委員会では今後、天皇皇后両陛下が植える苗木の選定などを行い、来年度末までに基本計画を作成する方針です。

今日のニュースエコー

佐々木朗希ロッテ入団発表▽いわてこの一年(1)令和元年 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/12/09 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。