X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

東北道ICで冬タイヤ交換の呼びかけ/岩手・北上市

 2019年11月27日 15:54 更新

冬の高速道路での事故を防ごうと、警察などは27日、本格的な雪のシーズンを前にして、冬タイヤへの交換を呼びかける交通安全キャンペーンを行いました。

「車間距離を滑りやすいので長めにとって安全運転でお願いします」

交通安全キャンペーンは、県警高速隊とネクスコ東日本が行ったものです。北上市の高速道・北上江釣子インターチェンジには20人が出て、ドライバーにチラシやカイロを配って冬タイヤへの交換を呼びかけました。ネクスコ東日本によりますと、25日の時点で、北上江釣子インターチェンジを利用した車両のうちおよそ10%が冬タイヤに交換していなかったということです。県警とネクスコ東日本では、早めのタイヤ交換を促すとともに、降雪時や路面が凍結しているときは冬タイヤでも滑りやすいので、通常の2倍の車間距離を取って運転するよう呼びかけています。

今日のニュースエコー

佐々木朗希ロッテ入団発表▽いわてこの一年(1)令和元年 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/12/09 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。