X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

医師偏在改善へ 計画素案示す/岩手

 2019年11月27日 15:54 更新

医師が都市部に集中する偏在の改善に向け、来年度から始まる岩手県の医師確保計画の素案が26日、示されました。

素案は26日に盛岡で開かれた県地域医療対策協議会で示されました。厚生労働省によりますと、岩手県は医師が都市部に集中し地方で不足する「医師偏在」が全国で最も深刻とされています。素案では、計画最終年度の2023年度までに、47都道府県の医師偏在指標下位を脱するために必要な359人の医師を確保することを目標とし、奨学金による医師の養成や他県の医師の招へいに取り組むとしています。都道府県ごとの医師確保計画は、今年4月に施行された改正医療法で策定を義務付けられたものです。計画は来年1月にパブリックコメントを募り、今年度末までに策定されます。

今日のニュースエコー

佐々木朗希ロッテ入団発表▽いわてこの一年(1)令和元年 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/12/09 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。