X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

三陸鉄道 津軽石-宮古が運行再開/岩手・宮古市

 2019年11月28日 11:54 更新

台風19号の被害で運休が続いている三陸鉄道の区間のうち、津軽石駅と宮古駅の間で28日、運行が再開され、朝早くから多くの乗客が利用しました。

運行を再開したのは津軽石と宮古間9.2キロです。28日朝、津軽石駅では宮古駅周辺の学校に通う高校生を中心におよそ80人が次々と列車に乗り込みました。宮古駅に向かう車中で高校生たちは、広々とした4人掛けの座席に座って友達と談笑したり参考書を開いて勉強したりしていました。

「短期間で復旧させたことはすごいと思います。列車は振動が少なく座るスペースが広くて、勉強を広い場所で行えるので列車のほうがより快適だと思います」

三陸鉄道は津軽石-宮古間の再開で全長163キロのうち35.9%が復旧したことになり、来年3月中の全線再開を目指しています。

今日のニュースエコー

佐々木朗希ロッテ入団発表▽いわてこの一年(1)令和元年 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/12/09 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。