X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

普代村の中学生 地元の特産品をPR/岩手・盛岡市

 2019年11月28日 18:54 更新

普代村の中学生が地元の特産品をPRしようと盛岡を訪れました。故郷の味や魅力を発信する販売会です。

(生徒)
「肴町にお越しの皆さん!普代村から参りました!特産品を販売しております。いらっしゃいませ」

肴町商店街など盛岡市内の3か所で販売体験を行ったのは、普代中学校の2年生11人です。店先には、塩蔵ワカメやコンブなど普代村の特産品のほか、地元商店街で仕入れた菓子や肉など40品目が並びました。

(リポート)
「生徒にとっては身近な地元の特産品を知ってもらおうと、仕入れから販売までを学生主体で考えて行っています」

値段や商品を示すPOPも生徒の手作り。開店から1時間ほどで、特産品の塩蔵ワカメは、用意した50個は完売です。

(買い物客)
「孫が大好きなの岩手のワカメが美味しいからって毎年送っています」
「ワカメのイメージがすごいありますね」
「自分たちの地元の特産品をこうして売っていることが凄いと思うので、いろんな方に知ってもらえたらなと思います」
「やっぱり頑張ってるなって、大変な目にもあってますしね。その普代村って書いてあるものを見れば買います」

普代村は先月の台風19号で大きな被害を受けたところの一つです。生徒たちは自分たちが頑張る姿で被害にあった人たちに元気を届けたいという思いも持っていました。

(生徒)
「たくさんの被害にあわれた方々に、この販売体験を通してたくさんの人々にエールとして伝わったらいいなと思います」

この販売会は、29日は午前10時からから午後1時まで、盛岡の肴町商店街とクロステラス盛岡の2か所で行われます。

今日のニュースエコー

佐々木朗希ロッテ入団発表▽いわてこの一年(1)令和元年 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/12/09 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。