IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

IBC NEWS

障がい者の社会参加をサポート「農福マルシェ」始まる/岩手・盛岡市

2019年11月29日 16:00 更新

障がい者の社会参加をサポートしようという、農福連携=農業と福祉の連携で作られた食品の販売会、「農福マルシェ」が岩手県盛岡市のJR盛岡駅で始まりました。
これは県が一昨年から年に数回、県内各地で行っているもので、盛岡駅での開催は去年に続き2回目です。後継者不足が叫ばれる農業の現場で、障がい者が働く農業と福祉の連携、農福連携の活動の一環です。今回は県内13の事業所が、手作りした農産物や菓子などの加工食品を販売しています。このうち大船渡の事業所の商品「トマさんソース」は、事業所で手作りしたトマトと、地元で水揚げされたサンマのすり身を煮込み、洋風のソースに仕上げました。パスタなどに合うといい、人気の商品です。「農福マルシェin盛岡駅」は30日まで開かれています。
ニューストップ

最新のニュース

×