X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

科学に興味を「通信」テーマにサイエンスショー/岩手・盛岡市

 2019年12月01日 18:00 更新

子どもたちに科学に興味を持ってもらおうと、岩手県盛岡市でサイエンスショーが開かれました。

サイエンスショーは、全国で学習塾、能開センターなどを展開するワオ・コーポレーションとIBCが開いたものです。県内の小学生と保護者、合わせておよそ700人が参加。今回のテーマはスマートフォンの普及で子どもたちにも身近な「通信」の仕組みです。子どもたちは糸電話を作って音が振動で伝わることを学んだり、光に変えた音楽の信号をソーラーパネルで受けとめて「光通信」の技術を実際に体験したりしました。

(参加児童)
「(楽しかったのは)ソーラーパネルで光を当てて音を聞くことです」
「スピーカーを分解していて、それがどういう感じのものなのか知らなかったので知れて楽しかったです」

子どもたちは身の回りに科学の楽しさがあふれていることを実感していました。

今日のニュースエコー

佐々木朗希ロッテ入団発表▽いわてこの一年(1)令和元年 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/12/09 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。