X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

中小企業を支援 県庁に「年末商工金融110番」設置/岩手・盛岡市

 2019年12月02日 12:00 更新

中小企業の資金需要が増す年末に、岩手県や金融機関が連携して相談に応じる「年末商工金融110番」が2日、設置されました。

「年末商工金融110番」は、この時期に毎年行われていて、県や金融機関が連携して経営相談に応じます。2日は県庁に看板が設置され、受け付けが始まりました。震災後は金融機関が企業への柔軟な融資を強化しているため、相談件数は低い水準で推移していますが、10月の台風19号で被災した企業への支援が課題となっています。

(県経営支援課・関口等総括課長)
「県としても金融面、様々な復旧支援策を講じて、これもしっかり対応していきたいと思います」

相談は今月27日まで、県庁のほか県内7か所の広域振興局でも受け付けています。

今日のニュースエコー

佐々木朗希ロッテ入団発表▽いわてこの一年(1)令和元年 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/12/09 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。