X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

地元の水産業に理解を 子どもたちが新巻鮭づくりに挑戦/岩手・宮古市

 2019年12月02日 19:00 更新

子どもたちが体験を通して、地元の水産業に理解を深めました。岩手県宮古市の小学生が新巻鮭づくりに挑戦。悪戦苦闘でしたが、1人3本の新巻鮭を完成させました。

家族とともに新巻鮭づくりを体験したのは、宮古市立重茂小学校の6年生15人。毎年行われている恒例行事です。ほとんどが漁家の子どもたちですが、新巻鮭を作ったことがあるのは1人だけ。エラと内臓の取り出し方を教わると、さっそく挑戦です。しかしヌルヌルしたサケをうまくつかむことができない子どももいて、悪戦苦闘の連続。包丁さばきもおぼつかない子どもたちでしたが、それでも何とか大人に教えてもらいながら作業を終えると、海水できれいに洗い、まんべんなく塩をすりこみ完成です。

(児童)
「将来、女の漁師になったとき、サケの時期に役立つと思うので、いいと思います」
「みんなにおいしいと思ってもらえるように食べてもらいたいです」

新巻鮭は学校に持ち帰り、家庭科の時間に切り身にして子どもたちのメッセージ入りのラベルを貼り、今月26日、重茂漁協前で販売されます。毎年好評で即、完売になるということです。

今日のニュースエコー

佐々木朗希ロッテ入団発表▽いわてこの一年(1)令和元年 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/12/09 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。