X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

畑で作業中にクマに襲われ男性重傷/岩手・釜石市

 2020年06月24日 18:55 更新

24日朝、岩手県釜石市で畑で作業していた80代の男性がクマに襲われけがをしました。頭の骨を折るなどの重傷です。

24日午前7時半ごろ、釜石市片岸町のサケ・マスのふ化場近くの畑で作業していた、大槌町桜木町の無職・八幡徳美さん(81)が、成獣とみられるクマ1頭に襲われ顔の左側をひっかかれました。八幡さんは自力で近くの森林組合に助けを求め、施設の職員が119番通報しました。職員によりますと、八幡さんは自分で車を運転して組合を訪れ、落ち着いた様子で「畑仕事中、突然クマに襲われた」と話したということです。八幡さんは頭の骨を折るなどの重傷ですが、命に別状はないということです。現場は釜石北インターチェンジ近くの鵜住居川と山に挟まれた場所で、警察によりますと、現場周辺では今年に入り頻繁にクマが目撃されているということです。八幡さんを襲ったクマは見つかっておらず、警察や市の職員がパトロールを行い付近に注意を呼び掛けました。今年、県内でのクマによる人身被害はこれで5件目です。

明日のニュースエコー

県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2020/07/08 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。