X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

初冬の風物詩「盛岡文士劇」今年は中止/岩手・盛岡市

 2020年06月25日 12:00 更新

盛岡市の初冬の風物詩「盛岡文士劇」が、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、今年度の公演を中止することが決まりました。

これは25日に開かれた盛岡文士劇の実行委員会で決まったものです。盛岡文士劇は毎年、岩手ゆかりの作家などが出演して、時代劇と現代劇の公演が行われています。25日の実行委員会では新型コロナウイルスの収束が見えない中、「客と出演者、それにスタッフの安全を確保できないこと」、「客を半数にして公演を行っても客席とステージが一体となった文士劇の魅力が損なわれること」などから、今年度の公演の中止を決めました。文士劇の公演が中止されるのは、1995年に復活してから初めてです。また来年1月に予定されていた東京公演については、開催を延期することが決まりました。

今日のニュースエコー

高校生が考案マイバッグ▽応援団と野球部の絆▽七夕会 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2020/07/07 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。