X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

メイドイン岩手の技術 光触媒作用の空気清浄機 県へ貸し出し/岩手

 2020年06月26日 16:00 更新

モーターやポンプなどの設備保全を行う岩手県釜石市の企業が、県と共同で開発した光エネルギーを使った空気清浄機が、県庁などに無償で貸し出されました。

26日は空気清浄機を製造販売する「釜石電機製作所」の佐藤一彦社長と佐藤太郎専務が県庁を訪れ、達増知事に3台分の目録を手渡しました。この空気清浄機は県工業技術センターと共同で開発したもので、紫外線などの光が装置内にある酸化チタンプレートにあたることで空気中の細菌やウイルスを分解する、光触媒の技術を使っています。また空気清浄機は伝統工芸品の岩谷堂箪笥で覆われたデザインで、インテリア性と重厚感、岩手らしさも重視しています。光触媒作用によるメイドイン岩手の空気清浄機は2年間、県に無償で貸し出され、県庁の県民室と県立図書館、それに三陸鉄道宮古駅の3か所に設置されます。

今日のニュースエコー

高校生が考案マイバッグ▽応援団と野球部の絆▽七夕会 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2020/07/07 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。