X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

震災被災者 医療費負担で「通院できず」2割超/岩手

 2020年06月30日 11:55 更新

岩手県内の医師などでつくる団体が行った震災被災者の医療費免除についてのアンケート結果によりますと、来年から自己負担となった場合、「通院できない」と答えた人は初めて2割を超えたことがわかりました。

アンケートを行ったのは県保険医協会で29日、医療費負担の免除を求め県議会の関根敏伸議長に請願書を手渡しました。現在、東日本大震災の被災者は国民健康保険や後期高齢者医療制度による医療費の窓口負担が国や県、市町村の補助金で免除されています。県保険医協会が行った調査では、免除が打ち切られた場合、「通院できない」と答えた人の割合は21.8%で、2012年の調査開始以来、初めて2割をこえました。また、今年は新型コロナウイルス感染症の影響による収入の減少を理由に医療費免除の継続を求める声も多くありました。関根議長は「アンケート結果を重く受け止め、県議会でも議論していきたい」と話しました。

今日のニュースエコー

高校生が考案マイバッグ▽応援団と野球部の絆▽七夕会 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2020/07/07 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。