X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

下校時の津波避難訓練/岩手・釜石市

 2020年07月07日 12:00 更新

下校途中に大津波警報が発表されたとの想定で6日、釜石市の小学校と中学校が合同で避難訓練を行いました。

避難訓練を行ったのは、鵜住居小学校と釜石東中学校の児童・生徒です。6日は徒歩やスクールバスで下校途中に、大津波警報が発表されたとの想定で訓練が行われました。徒歩で下校中の小学生は、訓練の地震速報が鳴るとランドセルで頭を保護してその場にしゃがみました。訓練の大津波警報が発表されると子どもたちは、避難場所に指定されている海抜25メートルの高さにある三陸自動車道の管理施設を目指して階段を駆け上がり、およそ10分で全員が避難を完了しました。すでに震災発生時を知らない小学生もいて、参加した児童生徒は津波から命を守るための行動の大切さを改めて確認していました。

今日のニュースエコー

県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2020/08/05 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。