X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

短冊に願い込め 幼稚園で「七夕まつり」/岩手・盛岡市

 2020年07月07日 16:00 更新

7月7日は七夕です。盛岡市の幼稚園では七夕まつりが開かれ、園児たちがそれぞれの願いを短冊に込めました。

盛岡市の白梅幼稚園では七夕まつりが開かれ、園児45人が星をかたどった冠を被り手作りの七夕飾りの前で願い事を披露しました。

(先生)
「願い事を教えてください」
(園児)
「私は一人前の魔女になりたいです」

七夕まつりでは短冊の片面に将来の夢を絵に描き、裏面には本人や先生が文字に記して笹に飾り付けました。

(園児)
「消防士になりたいです お水かけるのがかっこいいです」

園児たちはそれぞれの願いを歌に込めながら七夕を祝っていました。

今日のニュースエコー

県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2020/08/05 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。