X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

矢巾町と宮古市の中学生が合唱で交流/岩手

 2020年09月09日 19:00 更新

矢巾町の中学生が9日、宮古市を訪れ、地元の中学生と合唱を通して交流を深めました。

沿岸を訪れたのは、矢巾町立矢巾北中学校の特設合唱部と生徒代表の57人です。矢巾北中学校の合唱部は全国でもトップレベルの成績を残すなど、県内の中学合唱界をけん引する存在です。今回の合唱交流は、宮古市立津軽石中学校の要請を受けて実現したもので、歌だけではなく、それぞれの学校の特色や取り組みを紹介するなどして理解を深めました。さらにパートごとに分かれた練習では、細かい音の強弱を確認したり、声を合わせたりしていました。最後は二つの中学校が一つの曲を歌い上げ、ハーモニーを響かせました。

(矢巾北中の生徒)
「自分たちだけでは学べないことも、他の学校からたくさん学べることもあるので楽しかったです」

(津軽石中の生徒)
「(矢巾北中の合唱は)ずっと聞いていたくなるような歌でした。練習をリードしてくれて一緒に練習しやすかったし、歌いやすかったです」

交流は短い時間でしたが、体育館に響く澄んだ歌声が次世代を担う若者たちの心をつなぎました。

明日のニュースエコー

平和を願い高校生らが書▽89歳現役!武道に励む女性 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2020/09/21 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。